いつでも今日が最初の日

投資や社労士資格にチャレンジする普通の20代元OLのブログです

今日が最初の日

自己紹介

初めまして。アイです。

最初の投稿なので、軽く自己紹介を。

  • 名前   アイ
  • 年齢   20代後半(高校生の時にiPhone4が発売されました)
  • 出身地  近畿
  • 居住地  愛知県
  • 趣味   登山
  • 特記事項 新婚さんです

本当に普通の、どこにでもいる元OLです。

 

性格を3つ挙げるとするならば。

①熱しやすく冷めやすい(短期集中型と言って!)

 今までの人生を振り返ってみてこれに集約されると思います。

 興味を持つと他の生活が疎かになるくらいどっぷり浸かります。

 でも、すぐに冷めます。今でも続いてるやつもあるけど、

 だいたい長くて1年くらいかな。

 今まで、剣道、ゴルフ、アイドル、その時の流行の漫画などなどにハマってきました。

 ある程度課金もしましたが、今では続いてません。

 最近はゴルフ熱が再燃してきたかな?

 

②めんどくさがり屋

 説明はいらないと思いますが、例を出すならば

 髪の毛と体は同時に洗い(それぞれシャンプーとボディーソープはつけるよ!)

 同時に流します。別々で洗い流すのがめんどくさい。

 

③お金がだいすき、お得がすき

 貯金が好きです。あと矛盾してるけど、使うのも好き。

 なので最近、投資とポイ活にもっぱら心を奪われています。

 積立NISAと日本株、再来月からiDecoも始める予定です。

 アメリカ株に手を出したいけど、これ以上はキャッシュが必要な時に

 泣きを見る気がして自制中・・・。

 

ブログを始めようと思った理由

 ありきたりですが、コロナ禍やプライベートの変容で時間ができたこと。

 考えていることを文字にして、誰かに読んでもらいたい

 (あわよくば反応してもらいたい)と思うようになったことです。

 

 この1年、大学生以来自分の時間を持つようになって

 インターネットのたくさんの情報を目にするようになりましたが

 情報を受けるだけでなく、自分が考えていることも発散したい欲が高まりました。

 

 なので大した目的はありません。

 考えていることの壁打ちがしたいなあというのが率直な理由です。

 

 ただ!

 上述の通り、私は熱しやすく冷めやすい。しかもめんどくさがり屋ときた。

 多分長くは続きませんが、ゆるく頑張っていきます。

 (伏線引いとこ・・・)

 

こんなことを書いていきたい

 ブログのテーマはざっくり「考えていること」「ハマっていること」。

 確定しているのは以下のテーマ。

 

 ・日常生活や夫婦生活について

  新婚ホヤホヤなので、夫婦生活のあれこれを。

  料理とかも載せたいな。

 

 ・お金のことについて

  投資初心者ですが現状を残しておきたいので投稿する予定。

 

 ・社労士勉強について

  5月から専門学校に通う予定です。

  試験勉強についてざっくばらんに語りたい。

 

 ・その他

  時事ネタとかネットニュースについて考えていることなんかを徒然と。

  あと最近ハマってることなんかも。

 

こんな感じでゆるくやっていきたいと思います。

ブログ初心者で右も左もわかりませんが、何卒よろしくお願いいたします。

 

アイ