いつでも今日が最初の日

投資や社労士資格にチャレンジする普通の20代元OLのブログです

旦那がメンブレしている時の慰め方

おはようございます。アイです。

 

昨晩、旦那がわかりやすく落ち込んでいました。

何やら仕事でミスがあり上司に怒られたみたい。

こういう時、彼が求めている方法で支えたい。といつも思います。

 

アイの旦那の特徴

新婚さんですが、彼とは7年以上お付き合いしています。

彼はとにかく優しい。

私がどれだけわがままを言ったり癇癪を起こしたりしても

優しく愛してくれる自慢の夫です。

変わったことを避ける傾向にあり、いい意味でも悪い意味でも普通の王道を直走っている人間です。

なのでとにかく信頼できて、この人は絶対に裏切らないだろう。私も彼に悲しい思いをさせたくないと常々思われてくれます。

愛し合っていていも違う人間、違う考え方

付き合いたての頃から今までお互い好き合っていて我ながら仲睦まじい夫婦だと思っていますが、違う人間なので根本の考え方で違うなあと思うことはあります。

彼は「現状が理想と違っても、現状に合わせて受け入れる」タイプ

私は「現状と理想が違う場合は、現状を変えようとする」タイプ

どっちがいいとかそういうものではなく、基本的には状況に合わせてそれぞれ歩み寄る必要があるとは思っています。

ですが、ここぞという時に彼の押しが弱いように感じたり、もっとこうすれば危機回避できるのにともどかしい思いをすることがあります。

 

彼は今、営業の仕事をしていて私も退職前は企画の仕事をしていました。

仕事をしているとなかなか正論通り・思う通りに動かないことがほとんどですが、それでも「だってしょうがないじゃん」と諦めるのは多くのケースで「仕事をしていない」と同義なのではないか。というのが私の考えです。

(もちろんその逆のケースもあるし、「こういうもん」って割り切るのも大事だと思います)

彼は、何かトラブルがあったりすると「これ俺がどうすることもできないからなあ」と一歩引いていることが多いです。

そういう意見を聞くと「それでもトラブルを解決するのがあなたの仕事じゃないの?」という言葉が喉元まで出てきてしまいます。

でも根本で違う考え方をしているのだから私の意見を押し付けても意味がないと思うし、私の考え方が100%正しいとも思わないのでズバリ言うわよは避けています。

 

そんな彼が落ち込んでいる

彼が昨日、落ち込んで帰ってきました。

どうやら仕事でミスがありしかもその報告が遅れ、上司に「もっと早く報告しろよ」と言われてしまったそう。

ご飯を食べている最中もわかりやすく元気がなく、色々と聞き出してみました。

「これ俺のせいじゃないのにみんな勝手なことばっかり言って・・・」

「上司には前ちらっと報告したのにその時聞き流された」

「めんどくせ〜・・・」

とにかくネガティブでした。これから待ち受けている難しい調整・火消し、上司に怒られたことで相当メンブレしている模様。

 

ここで「そうだね、彼ちゃんのせいじゃないね」「頑張りは周りの人もわかってるよ」とか、上っ面な慰めをかけるのは簡単なのです。

でも私は彼が求めている慰め方。もしくは、彼自身が「頑張ろう」と自発的に思えるような相談の乗り方をしたくてずっと模索しています。

 

 彼を否定したくないし、でも挫けて欲しくない。

プライドも傷つけたくない。

旦那がメンブレしている時の慰め方を探る旅は続く。

 

アイ